待望のApple製AIスピーカー

「Google Home」や「Amazon Echo」に続くべく、Apple(アップル)が今年12月の発売を予定していたスマートスピーカー「HomePod」が発売延期(2018年初旬)です。

「我々は革新的なワイヤレススピーカーのHomePodを人々が体験するのが待ちきれないが、我々は製品を顧客に届けるためにもう少しの時間が必要だ」とのこと。

スマートスピーカー業界ではHomePodはすでに若干ライバルにスタートダッシュで差をつけられつつあります。Google HomeやAmazon Echo、それにLINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」も国内で発売済み。そしてどのスマートスピーカーも、本体機能だけでなく国内外でのさまざまなサービスとの連携で差をつけようとしているのです。Appleファンとしては、ヤキモキする日が続きますね。

7つのツイーターに4インチのサブウーファー、6つのマイクを搭載し、349ドル(約3万9000円)という高額で発売される予定のHomePod。

(出典: GIZMODO)

Alexa派の私にとっては、他のスピーカーはどうでもよいのですが、Appleファンの方は残念ですね。発売が遅れたからといって、Apple派の方が他のスピーカーに走るでしょうか。恐らく違います。Mac / Mac book / iPhone をそろえるユーザーが、Google Homeを買うと思いますか?日本人感覚でいうと HomePod発売まで待ちますよね。

Appleは昔からコアなファン層を維持していると思います。ニッチな企業製品が、iPodやiPhone、iPadの登場によって一般層に抜け出しただけなんです。HomePodを欲しい人が他社製品に心動かされることもないでしょう~。海外は事情が違ったりするのかな?

 

11/17のApple株

Apple株ってなんか安定してませんよね。他のグロース株に比べてって話ですが...。自動運転技術やモバイル決済にも取り組んでいる会社ですので、成長性は期待できると思います。iPhoneXで株価爆発も近いでしょうか?

情報ソース: GIZMODO

 

関連ニュースです。

 

Appleはモバイル決済市場で、Paypalと競争中です。

https://swing-traders.info/stock/post-1216.html

 

PayPalはFacebookを始め、様々なサービス上で個人間送金サービスの輪を広げていってます。

https://swing-traders.info/stock/post-1214.html

 

Appleは後付けパーツで自動運転に既存車種を対応させようとしているのかもしれません。

https://swing-traders.info/stock/post-1190.html