トヨタ社長=EVだけの生産にシフトは考えていない

http://jp.reuters.com/article/toyota-ev-market-idJPKCN1BU0IO?utm_campaign=trueAnthem:+New+Content+(Feed)&utm_content=59c0b8bc37cde30007a55139&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter

今日も無事仕事が終わりました。ご飯を食べて記事を書いております。

トヨタ社長が、車の生産をEVだけに絞ることは無いという発言をしました。マツダとは全く違う方針のようですが、果たしてそうでしょうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/13627674/

マツダは、「2030年までに全モデルを電動化する」意思表示をしました。英断であり痛みを伴うものであることが容易に想像できます。

欧州や中国などでの環境規制強化によりEV普及の機運が高まっているが、今後どのパワートレーンの車が選ばれるかは「顧客と市場が決めていくこと」としたうえで、「トヨタはハイブリッド技術を中心に燃料電池車(FCV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、少し遅れたがEV、ガソリン車」を揃えて顧客に幅広い選択肢を提供するとし、市場動向に合わせて「現実的な解を探していきたい」と語った。

(出典:ロイター)

市場がEVやPHVにシフトしていくのは、もう決まってるようなものじゃないですか。そりゃークラシックカーが好きな人はいると思いますし、中古車販売会社もありますから後20年そこらですべてなくなるなんてことはないでしょう。

トヨタは、「EVにシフトする」とは簡単に言えないんだと思います。車という素材は変わりませんが、ガソリン車をベースとした部品を作っている下請け業者は世界中に山ほどあり、その先には生産者がいます。トヨタほどの会社なら、ガソリン車に代わっている雇用者数も凄まじい量でしょう。彼らが一気に職を失うという訳ではないはずですが、企業自体が重大なビジネス上の岐路に立たされることは間違いありません。1経営者の発言で、世の中が動き、沢山の雇用者がその波に巻き込まれます。#マツダの社長が軽はずみと非難している訳ではないですよ^^;

EU圏はディーゼル離れ加速

http://toyokeizai.net/articles/-/183365

一方、VWに代表される「ディーゼル不正問題」と「燃料規制」で欧州のEV化は加速しています。去年、EV開発に本腰を入れた「トヨタ」「ホンダ」はさすがですね。。ゼネラルモーターズやフォード率いる欧米も、この流れには逆らえないでしょう。なんたって「テスラ」の大躍進がそれを裏付けています。ただ、少し前に書いた自動運転技術の欠陥については頂けません。

https://swing-traders.info/stock/post-340.html

自動運転を妄信することはダメですけど。

EV車も自動運転技術も「やっぱり世界のトヨタだ!」と謡われるほどの躍進をみせてほしいです。

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